ライフ

【ワクチン副反応や急な発熱に!】おすすめ買い置き4点

【ワクチン副反応や急な発熱に!】おすすめ買い置き4点

モデルナ2回目接種後、38度台の発熱・関節や全身の痛み・食欲不振の副反応がありました。

特に胃の痛みもあったので、おかゆのおかげでなんとか食事できました。
あらかじめ準備しておいたので、我ながら大助かりでした!

この記事を読むと、常備しておくと急な発熱時に便利な買い置きがわかります。

▼参考:モデルナワクチン接種 2回目副反応まとめ

1回目は微熱程度でしたが、2回目は苦しかったです…

おかゆ

なんといっても、おかゆです。

食欲が多少あっても、体調不良だと胃の痛みで固形物を食べるのがとてもつらいので備えておくだけで安心できます。

いつも「白がゆ、梅がゆ、玉子がゆ」の3点を常備しています。味が違うから飽きずに食べられます。

個人的には、白がゆには「ゆかりのふりかけ」をかけて、味変して食べています。

2回目のモデルナワクチン接種後

固形物を食べると胃痛が発生して苦しかったので熱が少し下がってきたときの食事として本当に助かりました。

解熱鎮痛剤

バファリンなど、ベーシックな解熱鎮痛剤を常備しています。

いざ発熱すると、外出するのはつらいから事前に家にあると助かります。

日常的に頭痛がない方は、少量の20錠タイプでもいいかもしれません。

2回目のモデルナワクチン接種後

全身の骨が痛むという痛みの箇所が今までの関節痛を上回る状態だったので痛さでキッチンとテレビの間を行ったり来たり室内徘徊してごまかしていました。

熱と痛みで我慢できないと思ったときに服用し、その後はしばらく睡眠をとることができました。

ゼリー飲料

発熱すると起き上がることすらつらい時があります。そんな時に重宝するのが、ゼリー飲料!

寝ながら飲めるので、少しだけのどを潤したいときに大変便利です。
ゼリー飲料なら枕元に置いておけるし、お子さんやペットがうろちょろしてもこぼすことがないので安心して眠れます。

とにかく寝ながら水分補給したいときは、大塚製薬 ポカリスエット ゼリーが便利です。

何か食べたいけど、起きて食事をする気力がないときは、ウィダーインゼリー

カロリー高めのゼリーだと、おなかすいてるけど食べられないつらい気持ちを満たしてくれます。

2回目のモデルナワクチン接種後

高熱の間は食欲がほとんどなかったので解熱鎮痛剤を服用する前にポカリスエットゼリーを食べました。

水分以外になにかゼリー状のものがあると食事している気持ちになるので、準備のいらないゼリー飲料はお手軽でおすすめです。

熱さまシート

家族が終日在宅していれば、濡れタオルを絞って頭にのせてもらえるのですが、一人の時はそうもいきません。

そんな時は熱さまシートが家族がわりで心強いです。接種後の腫れ冷やしにも活用できます♪

2回目のモデルナワクチン接種後

悪寒や腕の腫れはなかったのですが暑く感じてかなり汗をかきました。熱さまシートのおかげで発熱時の体のほてりが楽に感じたのでこちらも購入しておいてよかったです。

ココがポイント

どれも日持ちするので、購入しておけばいざというときに大助かりです!

まさか準備しておいたものすべて利用すると思いませんでしたが、我ながらグッドチョイスでワクチン副反応を乗り切ることができました!!

 

-ライフ
-