Meg's Blog 運営者プロフィール

Meg's Blog 運営者プロフィール

プロフィールをご覧いただきありがとうございます!

平凡時短ワーキングマザーの「マーガレット」です。日中は事務職として働いてます。

ズボラ長期投資で気づいたら投資歴15年超え。長期投資のおかげで少し心に余裕ができるようになりました!

ズボラ長期投資、子育てライフなど日々の学びを発信するライフスタイルブログです。

まだ始めたばかりですが、少しずつ記事を充実していきますのでお楽しみに♪

どんな人?

基本情報

  • 名前: マーガレット
  • 居住地:東京エリア
  • 家族: 夫と子ども3人暮らし
  • 趣味: 旅行、三味線
  • 特徴:   思い立ったらすぐ行動したい人

出産後は非正規労働者として派遣や契約社員として時短勤務しています。

本当は正社員に戻りたかったのですが、ワンオペ家事育児で病気になりドクターストップかかったのでフルタイムは断念しました。

投資を始めようと思ったきっかけ

新卒で入社した会社で、隣部署の女性課長が時々ランチを女性全員にご馳走していました。

どうしてこんなに一度に大人数引き連れてランチ会をしてくださるのかと思っていたら、なんと株の配当が入ったから利益のおすそ分けでランチに招待してくださっていました!

株式投資で資産運用して利益を得ながら、その利益で周りの人も幸せにできるって、投資ってなんて素敵なんだろう!

私もやってみたい!と思ったのがきっかけです。

資産運用の現実は・・・

新婚の時に借金が判明し大げんか!離婚しようか迷いましたがそれ以外は好きなので何とか踏みとどまりました。

夫はお金管理苦手なのですが自分で家計管理したいそうで、その意思を尊重。(お小遣い制じゃ嫌なんですって。)

付き合っているときからお財布はずっと別なので気づいたら一文無しにならないために自分の稼ぎはしっかり資産運用する必要があり、今に至っています(笑)

夫婦で一元管理して資産運用ができたらどれだけ効率的なんだろうと思いますが仕方ないですね。いろいろな夫婦の形があるので…

今までの資産運用経験

参考までに今までの資産運用経験は以下の通りです。

外貨は円高の時だけスポット購入してるので運用とまではいかないかな。

仮想通貨は値動きの激しさについていけず、半年で中止しました。

  • 株式投資 個別株
  • 投資信託 ひふみ投信、セゾン投信を長期投資。
  • 外貨   スポット購入のみ
  • 仮想通貨 つみたて購入半年で中止

現在の資産運用

  • 投資信託
    ひふみ投信 つみたてNISA(2021年まで)、特定口座
    セゾン投信 特定口座
    楽天VTI    つみたてNISA(2022年から)、特定口座 🆕
  • iDeCo 🆕

目標

長時間労働したくないので、サイドFIREを目標にしています。嫌な仕事はお断りできる、それくらい資産も自分も成長させたいです。

物より思い出派なので、もっと自由に国内や海外旅行に自由に行けるようになるといいな。

最後までご覧いただきありがとうございました❣

人生うまくいかないことも多いですが、私の経験が誰かのお役に立ちますように!