資産運用

時短勤務ママの長期投資♪投資信託の運用実績まとめ(2021年8月)

時短勤務ママの長期投資♪投資信託の運用実績まとめ(2021年8月)
ブログで運用実績を初公開!時短勤務の低収入な給与で積み立て投資信託を続けるとどうなるのか?!

このブログは、以下のような読者の参考になります。

・投資初心者や投資に興味があり運用実績が気になる方

・長期で積み立て投資をした場合の運用実績を知りたい人

・女性の派遣社員や時短勤務社員が10年以上投資信託を継続するとどうなるか知りたい人

はじめに

貯金もあまりなかったあの頃。初めての個別株投資で大損失をだしてからは、積み立て投資をメインに資産形成をしてきました。

出産後は派遣や契約社員として時短勤務しています。

投資はお金持ちがするものと思ってる方がいらっしゃるかもしれませんが、私のような非正規労働者も投資を通じて資産形成できる世の中になりました!

・現在は時短勤務収入の一部を積み立て投資として運用しています

・積み立て金額は、月に8万円を目安にしています

・長期的な投資を目指しているので、積み立て金額は月に2万~10万と収入に応じて無理がないように変動させています

投資信託は直販の投信を2009年から開始しました。

始めは「ひふみ投信」「セゾンバンガードグローバルバランスファンド」の2本で、どちらも毎月一定額を積み立てる方法で入金しました。

本当は別の証券会社も増やそうと思ったのですが、子育ても忙しくなり投資信託の調査や証券会社との契約がめんどうになったので結局追加で口座開設はしていません。

その後しばらくたって投資信託の値動きにもなれてから、同一投資会社の投資信託の種類を少し増やしました。

投資信託

投資信託を開始したころは、投資先を分散してリスクを下げようと考えていましたが実際は…

気づけば何となく投資を続けてしまったのですが、こちらが運用実績です。

実績

しかし、こうやって改めてみると思いっきり日本株に寄っていますね。

リスク分散の精神どこに落としてきたんだろう。

投資会社への期待が大きく運用成績もよかったので、どんどんひふみ投信に寄るっていうわかりやすいポートフォリオ。

最初はインデックス投資中心で行こうと思ったのですが、飽きっぽい性格もありすっかりアクティブファンドが中心になってしまいました。

なにぶん月々の入金力が弱いのですが、もう少しインデックス投資信託商品に入金しようか悩みます。

商品 資産 利益 評価損益
ひふみ 20,119,676 10,515,586 109.5%
ひふみつみたてNISA 663,639 131,971 24.8%
ひふみワールド 565,527 145,493 34.6%
セゾンバンガードGBF 2,407,387 1,027,387 74.4%
セゾン資産形成の達人 176,414 36,414 26.0%
合計 23,932,643 11,856,851 98.2%

積み立て金額

積み立て金額は月に8万円が目安というのは今も変わらないのですが、昨今の世の中の状況で外出やイベントが減ってしまいお金を使う機会も少なくなりました。

よって入金を少し増やしています。

商品 積立額
ひふみ 60,000
ひふみつみたてNISA 20,000
ひふみワールド 20,000
セゾンバンガードGBF 5,000
セゾン資産形成の達人 7,000
合計 112,000

また旅行や、イベントに行ける頻度がふえてくればその分は入金を減らす予定です。

まとめ

最後までご覧いただきありがとうございました❣

リーマンショックでの暴落から始まった投資人生。

株価もあがっているし損失がでていなければいいやという考えで、ズボラすぎて今まで投資信託の運用実績をまとめたことはありませんでした…

今回、家計簿のアプリをマネーフォワードに変えたことでようやく資産状況が把握できるようになり、世の中の進化に感動!

子どもも教育費がどんどんがかかるようになってきたので、これからは資産運用の実績を時々振り返り、未来を創造したいです。

引き続き今までと変わらずコツコツと積み立てで投資信託を購入し、複利で資産運用を継続していきたいと思います。

-資産運用
-